SINGEKI no OJISAN

エンジニアになると決めたのだ

令和05年基本情報技術者 令和05年ITパスポート 合格するために。。。

こんにちは!! 初心者エンジニアの進撃のおじさんです。 と、言ってもエンジニアなんて語れないほどの初心者ですw 今まで何一つ勉強なんかしてこなかったですが、去年からエンジニアになるために時間の許す限り、学習しています。 IT業界に無知な自分が足を踏み入れたわけですから、何か資格なども取ってみようかなと思いました。 そこで、何かと便利な、ITパスポートと基本情報技術者などを狙ってみようかと思い、早速Google先生で調べ上げました。 ITパスポートは月に何回か試験が開催されているらしく、基本情報技術者より、難易度は低いらしいですね。 試験を受けている年齢層を見てみると 令和4年4月から8月までの開催で14歳以下の受験が92人!! そのうちの合格者が23人!!!! なんとも言えない人数だが、それだけ、IT業界を志している子どもたちがいることに少し驚きましたね。 それと同時に、私も頑張らなくてはとも。。。。。

次に基本情報技術者ですが 国家資格の為、難易度も少し高めのように感じました。調べていると、気になる記事が、 2023年4月より、基本情報技術者試験が通年試験に! 基本情報技術者試験を運営しているIPAより、2023年4月から基本情報技術者試験の通年実施化が発表されています。 通年試験化に伴い、試験制度の大幅に変更されると言う事です! けど、実際前はどうだったの?って感じでしたw 今まで上期(4-5月)と下期(10-11月)の決められた期間での実施されていたらしいです。

今回の通年試験化により、2023年4月からITパスポートと同様に随時受験が可能となったみたいです。 簡単に言えば、落ちても何回も一年通して、受けられるwwwwww けど受験にもお金がかかるので、一発合格目指したいところ! むしろ、そう言う気持ちじゃなきゃ受かるものも受からないだろ!!! と、言うことです。 基本情報技術者の変更に関して詳しく知りたい方は、こちらから飛べます。

2023年から基本情報技術者試験が変わる?変更点を確認して対策しよう!

そこで、IT業界に指先だけ突っ込んだぐらいのやつでも、学習できる教材はなんだろうと思い、実際に本屋に行き、色々見てみました。 難しそうな、図に専門用語だらけの活字、基本過去問だらけの為、苦労しました。汗。 その中で可愛らしいキャラクターが描かれた本が目に止まりました! それがこちら

実際に開いてみると、漫画のように説明が書かれていて、堅苦しい参考書のようなものではありませんでした。 だからと言って、大雑把な作りではありません。 本当に初心者でもわかるように、ITって何?から書かれています。項目ごとに、細かくイラストなどで説明が続き、それを踏まえた過去問と言うような流れです。 私のような初心者にはもってこいの参考書ですね! そして表紙にも書いてありますが、

そう!みてわかる通り

わかりやすさNO1!!(自称)

間違いありません。 私は勢いのままITパスポートも基本情報技術者も購入してしまいました。

初心者や、これからIT業界に足を踏み入れる人にはぜひお勧めしたい一冊になります。